FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年度 第2回 いなべ・にほんご広場 3月31日

みなさま こんにちは。 


2012年3月31日(土曜日)19:30~21:00


今年度 2回目の 「 ひろば 」が 行われました。


まずは トモさん が 神社 や 神楽 などの 説明 を してくれました。


2-4.jpg



そのあと


みんなで 和室へ 移動して 


浦安の舞(うらやすのまい) と いう 神楽舞(かぐらまい) を 見せていただきました。


2-11.jpg



学習者 の みなさん も スタッフ も 静かに 鑑賞。


とても いい 空気 です。


この 浦安の舞 は なんでも 


3月・10月 に 神社 で おこなわれる 「例大祭(れいたいさい)」という 式典 で


神様 に 奉納する 舞の ひとつで


平和 や 平穏 など 祈念するものとか・・・。


詳しい説明 は きっと スタッフY(こもん)さん が してくださりますよー。


よろしくねっ(笑)


すばらしい 舞 を 見せていただいたあとは 


視聴覚室 へ もどって


ノブさん の 授業です。


きょう は 復習 を かねて 「 助詞 」 の つかいかた。


例文 の 虫食い部分 を 順番 に うめて いきますよー。

2-12.jpg


みんな 真剣 な 表情 です。


2-13.jpg




授業 の 最後 に 日本語弁論大会 で 賞 を 取られた


モンゴル の 女性 の VTR を 見せていただきました。


2-17.jpg



学習者 の 方 の 刺激 に なったでしょうか。


そうだったら うれしいですね。


スタッフm でした。


↓ポチっと応援してくださると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

すばらしい 日本語教室

わたしは ノブさんの 友人の一人で みなさんと 同じく日本語教師です。
 教室の 雰囲気 そして 授業の流れなど
 理想的な 温かい 交流を 大事にしている 教室だと 思います。
 地域の文化 そして 日本の文化までも
 つたえつつ 日本語の 実践的な 指導に あたっていらっしゃる
 先生に そして そんな先生方を 慕ってくる 学習者は幸せですね
 ますますのご発展を 願っています。                                                      ちか 4月9日 

ちかさん、ありがとうございます。

お褒めくださって本当にうれしいです。ありがとうございます。
ノブさんのご友人でいらっしゃる?ノブさんには本当にお世話になっているのです。
常に優しく、そして学習者の方のことを一番に考えて動いて下さいます。
実は、スタッフの殆どが 素人で、まだまだ手探りの状態で いろいろと試行錯誤中なのです。
なるべく 学習者のみなさんのニーズにお応えできるよう これからも精進いたします。
これからもどうぞ 時々覗いてください。気付いたことがあれば、どしどしコメントいただけると嬉しいです!

ちかさん、応援有難うございます

スタッフのみなさん今日は。総元締めのアッちゃん、このブログを開設していただいたミネさんや、花見のイベントを段取りしていただいた皆さんほか全てのスタッフの皆さんのご努力に敬意を表します。また、早々と遠方より応援してくださったメル友のちかさんにお礼を申し上げます。日本語を外国でも長年教えておられた大先輩で(年齢はずっとお若いですが)、時々アドバイスをいただいていますが、これからも私たちの「にほんご広場」を見守ってください。(ノブ)
プロフィール

いなべ・にほんご広場

Author:いなべ・にほんご広場
いなべ市在住の外国人の方たちと楽しく「にほんご」を勉強している いなべ市国際交流協会(月・水・金曜 9-17 ℡0594-78-4848)内に属するボランティアグループです。
一緒に勉強してくださる 学習者のかた、日本人スタッフのかた、随時 募集中です!!
「いなべ・にほんご広場」へのメールは
下の「メールフォーム」より
お願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
3241位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボランティア
784位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。