FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年度 後期 第29回 いなべ・にほんご広場 11.17.

 こんにちは スタッフmです 

今回(こんかい)の「いなべ・にほんご広場(ひろば)」は いつもの 市民会館(しみんかいかん)が

使(つか)えなかったので、道(みち)を挟(はさ)んで お向(む)かい側(がわ)にある

福祉(ふくし)センターの中(なか)の 会議室(かいぎしつ)を 3室(しつ)お借(か)りしました。

 この日(ひ)は 朝(あさ)からお天気(てんき)が悪(わる)く、

学習者(がくしゅうしゃ)の方(かた)たちが 来(く)ることができるのか 心配(しんぱい)していました。


 参加人数(さんかにんずう) 

  学習者(がくしゅうしゃ)  Aクラス  17人   Cクラス  4人    計  21人

  スタッフ           Aクラス  6人   Cクラス  3人    計  9人


 Aクラスは 3つのグループに分(わ)かれて学習(がくしゅう)しました。



まず、こちら A-1クラス。  いつもは個別学習(こべつがくしゅう)していますが、

今回(こんかい)は、みんなで一緒(いっしょ)に学習(がくしゅう)しました。

29-14.jpg

以前(いぜん)、Cクラスでも やっていた 学習方法(がくしゅうほうほう)です。

29-17.jpg

まず、学習者(がくしゅうしゃ)のひとりが、あるイラストのカードを選(えら)びます。

選(えら)んだ人(ひと)は、カードに描(か)いてあるイラストを「ことば」で説明(せつめい)します。

29-21.jpg

他(ほか)の人(ひと)たちは その説明(せつめい)を聞(き)いたり、質問(しつもん)したりして 

自分(じぶん)でイラストを完成(かんせい)させます。

29-20.jpg

どうでしょうか・・・うまく描(か)けたかな 

楽(たの)しくて 勉強(べんきょう)になる 学習法(がくしゅうほう)かもしれませんね。



そして、こちらは A-2クラス。 

今回(こんかい)も コントモさんが 授業(じゅぎょう)をしてくださいました。

29-1.jpg

テキストは「みんなの日本語初級Ⅰ」の 第11課 です。

29-6.jpg

テキストの他(ほか)に いなべ市(し)の地図(ちず)を使(つか)って 

いろんな話(はなし)をしてくれていました。

29-5.jpg

モノの数(かず)の数(かぞ)え方(かた)を学習(がくしゅう)したり・・・

29-24.jpg

みなさん、とてもよく理解(りかい)しているな~・・・という印象(いんしょう)でした。



そして こちらは A-3クラス。 この日(ひ)から お仲間入(なかまい)りしてくださいました。

親子(おやこ)でのご参加(さんか)です。

29-9.jpg

初(はじ)めてなので、スタッフといろんな話(はなし)をしながら、どのくらい「にほんご」を

理解(りかい)しているか、どんなことを 学習(がくしゅう)したいか・・・などをお聞(き)きします。

29-25.jpg

「にほんご」を学習(がくしゅう)したいと思(おも)い、行動(こうどう)すること、

ほんとうにみなさん、すばらしいことだとおもいます 




そしてこちら Cクラスの授業(じゅぎょう)の様子(ようす)です。

29-10.jpg

今回(こんかい)の 担当(たんとう)は タケさんです。

29-11.jpg

使用(しよう)したテキストは「みんなの日本語初級Ⅱ」の第35課です。

29-13.jpg

テキストの学習(がくしゅう)だけでなく、いろんな話(はなし)をしてくれます。

29-28.jpg

日本(にっぽん)の政治(せいじ)の話(はなし)から 「謙遜(けんそん)と美徳(びとく)」

のお話(はなし)なんてのも・・・

じかいの担当(たんとう)も タケさんです。第35課の後半(こうはん)です。

よろしくお願(ねが)いします


今年度(こんねんど)の「にほんご広場(ひろば)」も あと3回(かい)です。



次回(じかい)のにほんご広場(ひろば)は・・・

11月24日(どようび)19:30~21:00

北勢市民会館にて


お間違(まちが)えのないように お願(ねが)いします。


 ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 こちらもよろしくポチっとしてくださると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いなべ・にほんご広場

Author:いなべ・にほんご広場
いなべ市在住の外国人の方たちと楽しく「にほんご」を勉強している いなべ市国際交流協会(月・水・金曜 9-17 ℡0594-78-4848)内に属するボランティアグループです。
一緒に勉強してくださる 学習者のかた、日本人スタッフのかた、随時 募集中です!!
「いなべ・にほんご広場」へのメールは
下の「メールフォーム」より
お願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
2221位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボランティア
539位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。