FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年度 第6回 いなべ・にほんご広場  5月26日

 日中の 日差しが ますます 強く なって、 汗ばむ ように なって きましたね

以前の記事で 今回から 「 Cクラスを 1つに 」 と ありましたが、 6月から の 間違いです。

大変失礼しました。

 
 5月 26日 広場 参加人数 

 学習者   Aクラス  0人    C-1クラス  6人     C-2クラス  7人

 スタッフ  Aクラス  2人    C-1クラス  8人     C-2クラス  8人

※今回、Aクラスの 学習者の 参加は ありませんでした。 

 Aクラスの担当スタッフは Cクラスへ ヘルプに入っています。

※今回の 広場は

 テキスト「 みんなの日本語 初級 Ⅰ 」 第23課 です。



C-1 クラス の 担当は イソロクさんです。

6-16.jpg



のんびりと おだやかな 雰囲気の中 授業は すすみます。

6-11.jpg


ひとつひとつの 項目を スタッフも フォローしていきます。

6-13.jpg


本当に みなさん 真面目に 取り組んでいます。




C-2 クラス の 担当は タケさんです。

6-2.jpg


いつもは ジョークを とばして いる タケさんですが・・・。

6-7.jpg


テキストに そって どんどん 授業は すすみます。

学習者の 方たちも スタッフの みなさんも 集中して います。

6-3.jpg


やっぱり  ちょっと おもしろいお話を 交えながら テンポのよい 授業でした。


第23課の 授業が 終わったところで ノブさんが

宿題  として お渡ししていた 「 日本語能力試験 」 の練習問題 の

答え合わせ 間違いの多かった 問題の 解説 を してくださいました。

6-4.jpg


ゆっくり と ていねい な 説明 で とても わかりやすいです。



授業のあとは 全員集合 して

広場 代表の アツちゃん より おしらせ いろいろ 

① 6月 から 「 いなべ・にほんご広場 」 の 実施が 毎週土曜日 に なります。

② 6月 から 参加費 が ¥200 ⇒  ¥100 に なります。

③ いままで 教材の 1課 を 1回の授業で 行っていましたが、6月 から 1課 を 2回の授業で 行います。

  ( 次の 第24課 は 6月2日 と 6月9日 の 2回の授業で 行いますので、これまでより 時間を
    かけて ゆっくり ていねいに 勉強できます。)

④ 6月 9日 は 場所 が 変更になります

  老人福祉センター 2F ( 北勢市民会館の 向かいの建物・体育館のとなり )

⑤ 6月30日 は 「 七夕(たなばた)イベント 」 を 行います。


前回 見学に 来て下さって スタッフ登録してくれた ミカさん 

次回 第24課 担当してくださる リエ さん 

「いなべ・にほんご広場」も 若人パワー(← この表現がおばさん )を お借りして

これからも すこしでも 学習者の方たちの お役に立てるよう 

( あくまでも 楽しみながら ) がんばって参ります。



そんな 私たちと いっしょに たのしく べんきょうしたいなー、 と 

思って下さる 外国人のかた 


まだまだ 未熟な この 広場を 一緒に 支えて やろうではないか! と 思ってくださる

日本人スタッフのかた 


随時 募集しております。


ご連絡いただいても 直接 広場の ある日に 来ていただいても 見学だけでも 大歓迎です。



スタッフm でした。


↓ ポチっとしてくださると 励みになります。コメントもお待ちしています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ いなべ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

みんなの日本語改訂版

土曜日はお疲れさまでした。
いつも詳しくブログを書いて下さりありがとうございます。

土曜日に「みんなの日本語」の改訂版が7月に発売すると言ってしまったの
ですが、HPを確認したらⅠは8月、Ⅱは10月に延期になってしまったようです。

http://www.3anet.co.jp/information/3317/

ご参考までに。

ミカさんありがとう♪

おばちゃんスタッフでは なかなか しゃれたブログが 出来ないので、ぜひぜひヤング(←言い方 古っ!)な方たちに ご協力願えれば♪ と、 存じます。
改訂版の 情報 ありがとうございます。助かります。
これからもどうぞよろしくお願いします。

プロフィール

いなべ・にほんご広場

Author:いなべ・にほんご広場
いなべ市在住の外国人の方たちと楽しく「にほんご」を勉強している いなべ市国際交流協会(月・水・金曜 9-17 ℡0594-78-4848)内に属するボランティアグループです。
一緒に勉強してくださる 学習者のかた、日本人スタッフのかた、随時 募集中です!!
「いなべ・にほんご広場」へのメールは
下の「メールフォーム」より
お願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
2221位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボランティア
539位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。