FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年度 第4回 いなべ・にほんご広場  4月28日

 
 急に 暖かくなって、昼間 は 汗ばむくらい の 陽気 ですね

さてさて ゴールデンウィーク の 初日 だった  4月28日(土曜日)

第4回目の 広場 が 行われました。

残念なことに お仕事などの 都合で 欠席された 学習者の方が 多く、

Aクラス 0人  C-1クラス 2人   C-2クラス 4人  の参加となりました。


 でも、ほんとうに ありがたいことに スタッフの みなさんは 20人もの参加 

いつも お忙しいところ 都合を つけてお集まりくださり、ありがとうございます 

みなさんの あたたかくて まっすぐな おきもち で この広場は なりたっているんだな~

と、つくづく 感じます。

これからも どうぞ よろしく お願いいたします 



さてさて

今回は 授業風景を ノブさんが 撮って下さいました


こちら C-1クラス 

担当は カオリさんですよー。

4-3.jpg



学習者 は モンゴルの女性 お2人 

4-4.jpg



スタッフの人数が だんぜん多いですね 



そして こちら C-2クラス の 授業風景

なにを かくそう 担当は わたくし スタッフm でございます。

まず、最初に ベトナム語で あいさつ・・・

でも なかなか通じません どうも 発音が なっていないようで…

まだまだ 勉強が 足りませんです、はい。 

4-1.jpg



前に立って お話するのは 非常に 緊張します

この日の 学習者は ベトナムの方 4人 (男性3人・女性1人)


4-2.jpg



学習者のとなりに ついて下さっている スタッフの方々に 手伝っていただいて

なんとか 修了しました。

さいごに、先週 お配りした 日本語検定試験の 問題の 答え合わせを ノブさんに お願いしました。


各Cクラスとも 

この日 学習したのは 

「みんなの日本語 初級Ⅰ」の 第21課 (p172~179)

でした。



あ、ここのところ

あたらしく スタッフ に なって下さるかもしれない 方が 何人か 見学に 来てくださっています。

この日も 「お花見の会」で たいへんお世話になった リエさん が 来てくださいました。

お姉さんも いっしょに

ほんとうに うれしいことです。

興味の ある方が どんどん 見学に来て いただけるようになると 

もっともっと 広場も 楽しくなりますね。



さいごに・・・

こちら 広場の 代表 あっちゃん と 副代表 マユミさん。

この日、受付を してくださいました。


4-5.jpg




そして こちら Aクラス 担当のみなさま(左から トモさん ケイイチさん イネさん)

4-6.jpg



学習者の 方が いらっしゃらなかったので 残念でした

でも スタッフさんは 担当クラスはありますが、 いつでも どこのクラスにでも ヘルプに 参ります。


さて

次回の 広場は


5月 12日 (土曜日)19:30~21:00  です。

みなさんの ご参加を お待ちしております。




スタッフmでした。



↓ ポチっとして頂けると励みになります。よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ いなべ情報へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

にほんご広場にみんなよっといで!

C2クラスのmさんこと「ミネ」さんの授業も快調でした。とくにスタートに、今日はなにを学ぶかを要領よく説明されました。見学者のリエさん姉妹がスタッフに加わって下さると、平均年齢もぐっと引きさがりますね。ミネさんが授業の最後に配布してくださった「ソウルナンバー占い(誕生日の年月日の数字をバラバラにして1ケタになるまで足し算して、1~9の数字にする)」をやってみたら「3=面倒見がよくセンスがあるが、ストレスをためがち」になりました。・・・当たっているような、当たっていないような・・・「面倒見が悪く、家にはウチワしかなく、一日も休まず晩酌して、お腹に脂肪をためがち」な今日この頃です。(ノブ)

ノブさんありがとう。

ソウルナンバー占い・・・めちゃくちゃ当たってるではありませんか!!ノブさんほど面倒見の良い方は今までお会いしたことがございませんっ!!
ほんとうにいつもありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします♪
プロフィール

いなべ・にほんご広場

Author:いなべ・にほんご広場
いなべ市在住の外国人の方たちと楽しく「にほんご」を勉強している いなべ市国際交流協会(月・水・金曜 9-17 ℡0594-78-4848)内に属するボランティアグループです。
一緒に勉強してくださる 学習者のかた、日本人スタッフのかた、随時 募集中です!!
「いなべ・にほんご広場」へのメールは
下の「メールフォーム」より
お願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
2221位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボランティア
539位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。