FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年度 前期 第8回 いなべ・にほんご広場  4.20.

こんにちは、スタッフmです 

まだまだ 朝晩(あさばん)は 寒(さむ)い日(ひ)がありますね。

体調(たいちょう)を 崩(くず)しやすい時期(じき)です。

みなさん、どうぞ 気(き)をつけてくださいねー 


さて この日(ひ)の 広場(ひろば)のようすを お知(し)らせしますね。


 参加人数(さんかにんずう) 

 学習者(がくしゅうしゃ)     13名 (Aクラス 2名  Bクラス 8名  Cクラス 3名)

 スタッフ             9名 (Aクラス 4名  Bクラス 2名  Cクラス 3名)



 Aクラス

13-8-1.jpg

マンツーマン形式(けいしき)のクラスです

13-8-4.jpg

基本的(きほんてき)な 会話(かいわ)や モノの 名前(なまえ)などを学習(がくしゅう)します。

13-8-8.jpg





 Bクラス

13-8-10.jpg

担当(たんとう)はカオリさんです。

13-8-11.jpg

テキストは「みんなの日本語(にほんご)初級(しょきゅう)Ⅰ」第19課です。

13-8-13.jpg

わからないところは スタッフがフォローします。




 Cクラス

13-8-15.jpg

担当(たんとう)は タケさんです。

13-8-17.jpg

テキストは「みんなの日本語(にほんご)初級(しょきゅう)Ⅱ」第40課です。

13-8-18.jpg





ランキングに参加(さんか)しています。下のバナーをポチっとしてくださると励みになります

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

2013年度 前期 第7回 いなべ・にほんご広場  4.13.

こんにちは。 スタッフmです 

ずいぶんと おそくなってしまいましたが

前回(ぜんかい)の広場(ひろば)のようすを 報告(ほうこく)しますね 

 参加人数(さんかにんずう) 

 学習者(がくしゅうしゃ)  10名( Aクラス  3名  Bクラス  4名  Cクラス  3名)

 スタッフ          10名( Aクラス  4名  Bクラス  3名  Cクラス  3名)


 Aクラス

13-7-1.jpg

Aクラスは マンツーマン対応(たいおう)のクラスです。

13-7-2.jpg

初級(しょきゅう)レベルのかたを対象(たいしょう)としています

13-7-4.jpg

モノのなまえを おぼえたり、あいさつなど 会話(かいわ)をしたりしています。

13-7-7.jpg



 Bクラス

13-7-8.jpg

授業担当(じゅぎょうたんとう)は カオリさんです。

13-7-19.jpg

使用(しよう)したテキストは「みんなの日本語(にほんご)」の第18課です。

13-7-20.jpg

Bクラスはいつも大勢(おおぜい)なのですが、この日(ひ)は4名。

13-7-10.jpg

みなさん、集中(しゅうちゅう)していますね 


 Cクラス

13-7-12.jpg

授業(じゅぎょう)を担当(たんとう)してくれたのは ノブさんです。

13-7-18.jpg

使用(しよう)テキストは「みんなの日本語(にほんご)」第39課です。

13-7-15.jpg

パソコンを使(つか)って 学習者(がくしゅうしゃ)のかたの おうちを 見(み)つけたりしました。

そのほかにも、「日本語能力検定試験(にほんごのうりょくけんていしけん)」4級程度(きゅうていど)の

ヒアリング問題(もんだい)をしました。



   ランキングに参加しています。ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村


  こちらもポチっとお願いします。


人気ブログランキングへ

2013年度 イベント お花見の会  4. 7.

花見(ノブ)13-10
こんにちは スタッフmです 

今年度(こんねんど)最初(さいしょ)のイベント

「お花見(はなみ)の会(かい)」 のようすを おしらせします。

前日(ぜんじつ)の 大雨(おおあめ)と  強(つよ)い風(かぜ)で

サクラの花(はな)も ずいぶん散(ち)ってしまいました。

早朝(そうちょう)は 晴(は)れていたのに、

イベントがはじまるころは また 雨(あめ)が降(ふ)ってきました。

会場(かいじょう)は 福祉(ふくし)センター 2F です。


 この日(ひ)の 参加者(さんかしゃ)は・・・

 ・学習者(がくしゅうしゃ)とお友達(ともだち)、家族(かぞく)   29名
  
 ・スタッフ                             14名

でした。

たくさんの方(かた)に参加(さんか)していただき、ほんとうにありがとうございました

花見13-2 (480x360)

ひろば代表(だいひょう)・アッチャンからごあいさつ。

花見13-4

ふだん、クラスがちがったりして なかなか交流(こうりゅう)できない

学習者(がくしゅうしゃ)やスタッフ がいるので まずは簡単(かんたん)な自己紹介(じこしょうかい)。

花見13-8

みなさん、まだちょっと緊張(きんちょう)しているかな?

花見13-12

ちっちゃな あかちゃんも ごあいさつ 

花見13-15

あまりのかわいさに みんな 笑顔(えがお)になりました。

花見13-26

みなさん、にほんごで じょうずに 自己紹介(じこしょうかい)してくれました。

花見13-29




さて、最初(さいしょ)のお楽(たの)しみは・・・

ジャンケン大会(たいかい)です。

花見13-33

カオリさんとマユミさんが ジャンケンの説明(せつめい)をしてくれたあと・・・




花見13-34

ふたりずつ ジャンケンをして 勝(か)ち抜(ぬ)き戦(せん)です。




花見13-38

この方(かた)が 1回目(1かいめ)の チャンピオンです 

おめでとうございます。おすきな商品(しょうひん)をどうぞー

花見(ノブ)13-6


ジャンケン大会(たいかい)のあとは みんなで 記念撮影(きねんさつえい)です。

花見13-43



さて、おまちかねの おべんとうタイム

おいしくいただいたあとは 昨年(さくねん)も もりあがった 

イス取(と)りゲーム ならぬ 「座布団(ざぶとん)取(と)りゲーム」

花見(ノブ)13-12

みなさん、真剣(しんけん)です。

花見(ノブ)13-22

だんだん 座布団(ざぶとん)の枚数(まいすう)を減(へ)らして・・・


はい!この方(かた)が チャンピオンでーーーーーーーす 

花見13-51
 
すてきな賞品(しょうひん)をゲットしましたね。

なんかいか 「座布団(ざぶとん)取(と)りゲーム」を やったあと、

こんどは「ビンゴ」 です。

花見13-52

オダワラさんが説明(せつめい)してくれました。

花見(ノブ)13-27

みんな、リーチになっても なかなか ビンゴが出(で)ませんねぇ~ 




おめでとうございます じっくりと 賞品(しょうひん)を選(えら)んでね

花見13-55



ビンゴのあとは 今年(ことし)はじめてのゲーム

おなじみ「黒(くろ)ひげ 危機一髪(ききいっぱつ)」

花見13-56

地味(じみ)なゲームですが、意外(いがい)と盛(も)り上(あ)がるんです。

花見13-58

外(そと)で 桜(さくら)の花(はな)を見(み)ながら・・・というわけには いきませんでしたが、

とても楽(たの)しくすごせました。

みなさん、ニコニコ笑顔(えがお)で 帰(かえ)って行(い)かれました。


また 次回(じかい)の広場(ひろば)で いっしょに 学習(がくしゅう)しましょう。

他県(たけん)にお引越(ひっこ)ししたのに 参加(さんか)してくれた方(かた)もいらっしゃいました。

ほんとうにうれしいことです。

最後(さいご)にイベントを企画(きかく)・準備(じゅんび)・実行(じっこう)してくださった

スタッフのみなさん、ありがとうございました

またよろしくおねがいしまーーーーーす



 ランキングに参加しています。ポチっとしてくださるとはげみになります。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村

2013年度 前期 第6回 いなべ・にほんご広場  4. 6.

こんにちは、 スタッフmです 

この日(ひ)は大雨(おおあめ) で、学習者(がくしゅうしゃ)のみなさん

無理(むり)をしなければいいな・・・と思(おも)っていました。

なんせ、みなさん 自転車(じてんしゃ)やバイク、徒歩(とほ)でいらしている方(かた)が

ほとんどですから。

 参加人数(さんかにんずう) 

 学習者(がくしゅうしゃ)   2名 (Aクラス 1名    Cクラス 1名)

 スタッフ           11名 (Aクラス 3名  Bクラス 4名  Cクラス 4名)


 自動車(じどうしゃ)で いらしている方(かた)が 参加(さんか)してくださいました。

こんなに はげしい雨(あめ)のなか、きてくださってほんとうにうれしいことです。

スタッフのみなさんも ありがとうございました。

Bクラスは 予定(よてい)していた授業(じゅぎょう)を 来週(らいしゅう)やります。



さて、各(かく)クラスのようすです。

 こちらAクラス。

13-6-1.jpg

世界地図(せかいちず)を見(み)ながら どんなお話(はなし)をしているのでしょうか。

13-6-2.jpg

やさしいイネさんとヒサヨさんと たのしく 会話(かいわ)をしていました。


 そしてこちら Cクラスです。

13-6-3.jpg

担当(たんとう)は ノブさんです。

13-6-4.jpg

グーグルアースを つかって いろんな おはなしをしていました。

13-6-5.jpg

テキスト「みんなの日本語(にほんご)」の第39課も すこし 学習(がくしゅう)しました。

来週(らいしゅう)も 第39課を 学習(がくしゅう)します。


 ランキングに参加しています。ポチっとしてくださると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2013年度 前期 第5回 いなべ・にほんご広場  3.30.

こんにちは、スタッフmです 

さっそく 広場(ひろば)の ようすを 報告(ほうこく)しますね。



 参加人数(さんかにんずう) 

 学習者(がくしゅうしゃ)   14人(Aクラス…2人  Bクラス…10人  Cクラス…2人)

 スタッフ            11人(Aクラス…4人  Bクラス…3人  Cクラス…4人)


 Aクラスのようす。

13-5-1.jpg

ゆっくりと わかるまで・・・ 

13-5-2.jpg

「新にほんご あいうえお」のテキストをつかっています。

13-5-3.jpg



 Bクラスのようす。

13-5-4.jpg

イソロクさんが 授業担当(じゅぎょうたんとう)してくれました。

13-5-6.jpg

テキストは「みんなの日本語(にほんご)」第17課です。

13-5-9.jpg


 Cクラスのようす。

13-5-14.jpg

担当(たんとう)はナベさんです。

13-5-12.jpg

テキストは「みんなの日本語(にほんご)」第38課の後半(こうはん)です。

13-5-11.jpg


  おしらせ 

ことしも「おはなみのかい」が あります。

だれでも さんかできます。

ぜひ、あそびにきてくださいね。

2013年 4月 7日(にちようび)

11:00~14:00

  あめがふっても あります。

ばしょは ほくせいちょう しみんかいかんの おく 「まんようのさと こうえん」

  あめがふったら ほくせいちょう ふくしセンター

かいひ・・・おとな 200えん・ がくせい 100えん・ しょうがくせいみまん むりょう

さくらのはなを みながら おべんとうを たべて

びんごげーむなどをして たのしく すごしましょう



 ランキングに参加しています。ふたつポチっとしてくださるとはげみになりますよろしくおねがいします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

プロフィール

いなべ・にほんご広場

Author:いなべ・にほんご広場
いなべ市在住の外国人の方たちと楽しく「にほんご」を勉強している いなべ市国際交流協会(月・水・金曜 9-17 ℡0594-78-4848)内に属するボランティアグループです。
一緒に勉強してくださる 学習者のかた、日本人スタッフのかた、随時 募集中です!!
「いなべ・にほんご広場」へのメールは
下の「メールフォーム」より
お願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
3241位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボランティア
784位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。