FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年度 前期 第4回 いなべ・にほんご広場  3.23.

 こんにちは、スタッフmです 

 桜(さくら)の花(はな)も すこしずつ 咲(さ)いてきましたね 

ひろばのイベント「お花見(はなみ)の会(かい)」の日(ひ)まで 

キレイに咲(さ)いていてほしいですね。


さて、先回(せんかい)の 広場(ひろば)です・・・ 


 参加人数(さんかにんずう) 

 学習者(がくしゅうしゃ)   23人(A…3人  B…17人  C…3人)

 スタッフ            13人(A…6人  B…2人  C…5人)


Aクラスの教室(きょうしつ)の様子(ようす)です

13-4-3.jpg

学習者(がくしゅうしゃ)に個別(こべつ)で対応(たいおう)します。

13-4-25.jpg

13-4-5.jpg

13-4-26.jpg

すこしずつ「にほんご」になれていってくださいねー 



つぎに、こちらは Bクラスの授業(じゅぎょう)の様子(ようす)です。

13-4-14.jpg

今回(こんかい)の授業担当(じゅぎょうたんとう)はイソロクさんです。

13-4-13.jpg

使用(しよう)した教材(きょうざい)は「みんなの日本後(にほんご)」の第16課

13-4-11.jpg

テキストのほかにも テープで聞(き)き取(と)りして 答(こた)えを考(かんが)えたり

13-4-9.jpg

いろんな工夫(くふう)がたっぷりの授業(じゅぎょう)でした。



そしてこちらが Cクラスのようすです。

13-4-30.jpg

今回(こんかい)の 授業担当(じゅぎょうたんとう)は ナベさんです。

13-4-16.jpg

使用(しよう)した教材(きょうざい)は「みんなの日本語(にほんご)」第38課の前半(ぜんはん)

13-4-18.jpg

例文(れいぶん)を たくさんつかって、わかりやすく たのしい 授業(じゅぎょう)でした。

13-4-22.jpg



 おしらせです 

4月7日(日)11:00~14:00

お花見の会 

北勢町・万葉の里公園(まんようのさとこうえん)
(雨天のときは 北勢町福祉センター)

どなたでも参加(さんか)していただけます。

 会費(かいひ)は

大人(おとな)200円  小学生以上の学生(がくせい)100円  

小学生未満(しょうがくせいみまん)無料(むりょう)となります。

より多(おお)くの 方(かた)の ご参加(さんか)を お待(ま)ちしています 



 ランキングに参加しています。ポチっとしていただけるとはげみになります。(ふたつあります!お願いします。)

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

2013年度 前期 第3回 いなべ・にほんご広場  3.16.

こんにちは スタッフmです 

ぽかぽかとした いいお天気(てんき) が続(つづ)いていましたが 

朝晩(あさばん)は少(すこ)し寒(さむ)いですね。

みなさん、風邪(かぜ)などひかないように 気(き)を付(つ)けてくださいね 


さて、今回(こんかい)の広場(ひろば)は・・・

 参加人数(さんかにんずう) 

 学習者(がくしゅうしゃ)  24人 ( Aクラス 2人  Bクラス 17人  Cクラス 5人 )

 スタッフ            9人 ( Aクラス 4人  Bクラス 3人  Cクラス 2人 )


なんと うれしいことに スタッフ希望(きぼう)の方(かた) 

が見学(けんがく)に来(き)てくださいました 

各(かく)クラスを 見学(けんがく)していただいたあと、

「楽(たの)しそう」と スタッフ登録(とうろく)してくださいました 

これからどうぞよろしくおねがいします 


 Aクラスのようすです。

13-3-1.jpg

担当(たんとう)は、ヨシアキさん、ケイイチさん、マユミさんです。

13-3-3.jpg

ていねいに モノの 名前(なまえ)などを 説明(せつめい)していますよ。

13-3-16.jpg

こちらは おともだちを紹介(しょうかい)する場面(ばめん)の 学習(がくしゅう)です。


 こちらは Bクラスのようすです。

13-3-5.jpg

今回(こんかい)の授業担当(じゅぎょうたんとう)は コントモさんです。

13-3-6.jpg

教材(きょうざい)は「みんなの日本語(にほんご)初級(しょきゅう)Ⅰ」の 第15課です。

13-3-7.jpg

みなさん、熱心(ねっしん)にノートをとったりしています。

13-3-9.jpg


13-3-10.jpg


 そして、こちら Cクラスのようす。

13-3-11.jpg

今回(こんかい)の授業担当(じゅぎょうたんとう)は タケさんです。

13-3-13.jpg


教材(きょうざい)は「みんなの日本語初級(にほんごしょきゅう)Ⅱ」第37課後半です。

13-3-12.jpg

さいごに長文問題(ちょうぶんもんだい)をして、理解(りかい)する力(ちから)

をつける練習(れんしゅう)です。

みなさん 一生懸命(いっしょうけんめい)でした 


わからなくても きにしなくていいんです!

とにかく にほんごを はなしましょう! ききましょう! よみましょう!!

そしてなにより わたしたちと いっしょに たのしみましょう 



 ランキングに参加(さんか)しています。

下(した)のバナーをクリックしてくださると励(はげ)みになります。よろしくおねがいします。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ

2013年度 前期 第2回 いなべ・にほんご広場  3. 9.

こんにちは スタッフmです 

最近(さいきん)めっきりと あたたかくなってきましたね。

草木(くさき)が いきいきとしてきて 

素敵(すてき)な 季節(きせつ)が近(ちか)づいてきました 

 でも、花粉症(かふんしょう)の私(わたし)には

ちょっとつらい時期(じき)でもあります 


さてさて 

今回(こんかい)の広場(ひろば)は・・・・

  参加(さんか)してくれた人(ひと) 

     学習者(がくしゅうしゃ)  34人(Aクラス 2人・Bクラス 24人・Cクラス 8人)

     スタッフ          12人(Aクラス 4人・Bクラス 3人・Cクラス 4人)


今回(こんかい)は ほんとうに たくさんの学習者(がくしゅうしゃ)のみなさんに

参加(さんか)していただきました。

用意(ようい)していた 新(あたら)しい「ファイル」も

数(かず)が足(た)らなくなって ご迷惑(めいわく)をおかけしました 

次回(じかい)の広場(ひろば)にはお渡(わた)しできますので よろしくおねがいします。



それでは 各(かく)クラスの 様子(ようす)を ご紹介(しょうかい)します。

 こちら Aクラス (スタッフ  マユミさん・イネさん・ヒサヨさん)

13-2-1.jpg

今年度(こんねんど)から お二人(ふたり)、新(あたら)しく入会(にゅうかい)されました。

13-2-2.jpg

英語(えいご)も少(すこ)し 交(まじ)えながら・・・

13-2-3.jpg

 Happy birthday の歌(うた)を歌(うた)ったり・・・

とても楽(たの)しい なごやかな 雰囲気(ふんいき)でした。


 こちらは Bクラスの授業(じゅぎょう)の様子(ようす)です。

13-2-4.jpg

Bクラスは授業形式(じゅぎょうけいしき)です。

今回(こんかい)の授業担当(じゅぎょうたんとう)はコントモさんです。

13-2-5.jpg

授業内容(じゅぎょうないよう)は

「みんなの日本語(にほんご)初級(しょきゅう)Ⅰ」の第14課です。

13-2-8.jpg

テープを使(つか)ってのヒアリングや 問題(もんだい)プリントなども。

スタッフが サポートをします。

13-2-15.jpg


 こちら、Cクラスのようすです。

13-2-9.jpg

こちらのCクラスも授業形式(じゅぎょうけいしき)です。

今回(こんかい)の授業担当(じゅぎょうたんとう)は タケさんです。

13-2-11.jpg

教材(きょうざい)は「みんなの日本語(にほんご)初級(しょきゅう)Ⅱ」の第37課です。

13-2-14.jpg

うれしいことに このクラスにも あたらしく お二人(ふたり)が 参加(さんか)されました。


「いなべ・にほんご広場(ひろば)」のスタッフは いなべ市(し)に  お住(す)まいの

外国人(がいこくじん)のかたが 少(すこ)しでも「いなべ市(し)での生活(せいかつ)」を

楽(たの)しめる。 そんなお手伝(てつだ)いが できれば とてもうれしいと思(おも)っています。

お仕事(しごと)が 忙(いそが)しくて なかなか 「広場(ひろば)」に 来(こ)られなくても、

毎週(まいしゅう) 土曜日(どようび)の夜(よる)7:30~9:00

北勢町福祉(ほくせいちょうふくし)センター


に来(き)てくだされば 「広場(ひろば)」のスタッフが待(ま)っています。

時間(じかん)ができたら ぜひ来(き)てくださいね。

そして 「にほんご」を 学習(がくしゅう)したり、「にほんご」で おはなししたり、

もっと「にほんご」「にほんのこと」「いなべのこと」を 知(し)って ください。

まってまーーーーす 


ランキングに参加(さんか)しています。  下(した)の二つをポチっとしてくださると
              励(はげ)みになります!!よろしくおねがいします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  

 
人気ブログランキングへ

2013年度 前期 第1回 いなべ・にほんご広場  3. 2.

 みなさま こんにちは スタッフmです 

いよいよ 今年度(こんねんど)の「いなべ・にほんご広場(ひろば)」がはじまりました 

いなべ市(し)に お住(す)まいの 外国人(がいこくじん)の方(かた)たちが、

すこしでも 楽(たの)しく 暮(く)らしていけるよう お手伝(てつだ)いが できれば

うれしいです 


この日(ひ)の 参加者(さんかしゃ)は・・・

 学習者(がくしゅうしゃ)     19人(にん)

 スタッフ             17人(にん)


昨年度(さくねんど)から 継続(けいぞく)して 参加(さんか)してくださったかた

今年度(こんねんど)から 新(あたら)しく参加(さんか)してくださるかた

どうぞよろしくお願(ねが)いします 




初日(しょにち)ですので 授業(じゅぎょう)は無(な)しでした。

まずは、「にほんご広場(ひろば)」の代表(だいひょう)・アツちゃんのごあいさつ。

そのあと、イソロクさんの担当(たんとう)で

スタッフ、学習者(がくしゅうしゃ)みんな ひとりずつ 

自己紹介(じこしょうかい)をしました。13-1-2.jpg


13-1-10.jpg

13-1-17.jpg

13-1-18.jpg

そのあと

「入会申込書(にゅうかいもうしこみしょ)」を書(か)いていただきました 

そして これからの広場(ひろば)の 

内容(ないよう)の予定(よてい)などの 説明(せつめい)


をしていただきました 


そしてそして 

次(つぎ)の日(ひ)、3月3日は ひなまつり ってことで・・・ 

おひなさまの説明(せつめい)を コントモさんがしてくださいましたよ 

13-1-24.jpg

 日本人(にほんじん)である わたしたちスタッフも 知(し)らないことが 意外(いがい)に多(おお)く、

ほんとうに勉強(べんきょう)になります。

説明(せつめい)を聞(き)いたら今度(こんど)は

おりがみを使(つか)って、

簡単(かんたん)な 「おひなかざり」を みんなで作(つく)ります 


担当(たんとう)は イネさんです。

みなさん、とても器用(きよう)に それぞれ個性的(こせいてき)な おひなさまの飾(かざ)りを

つくっていました。

 ごめんなさい 

一緒(いっしょ)になって 楽(たの)しんでいたため、肝心(かんじん)の 

おひなかざりの写真(しゃしん)を 撮(と)り忘(わす)れてしまいました 

とてもかわいい 飾(かざ)りだったのに・・・


教室(きょうしつ)の入(い)り口(ぐち)に いろんな おひなさま を飾(かざ)ってくださった

イネさんとマユミさん。

13-1-1.jpg

どうもありがとうございました 




 ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 こちらも ポチっとおねがいします。


人気ブログランキングへ
プロフィール

いなべ・にほんご広場

Author:いなべ・にほんご広場
いなべ市在住の外国人の方たちと楽しく「にほんご」を勉強している いなべ市国際交流協会(月・水・金曜 9-17 ℡0594-78-4848)内に属するボランティアグループです。
一緒に勉強してくださる 学習者のかた、日本人スタッフのかた、随時 募集中です!!
「いなべ・にほんご広場」へのメールは
下の「メールフォーム」より
お願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
2185位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボランティア
541位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。