FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年度 前期 第13回 いなべ・にほんご広場 7月21日

  梅雨明(つゆあ)けしたというのに あいにくの 雨(あめ)  だった この日(ひ)。

学習者(がくしゅうしゃ)の方(かた)たちは 

徒歩(とほ)や自転車(じてんしゃ)で来(き)てくださる方(かた)がほとんどなので、

こんな  雨(あめ)の日(ひ)は 「 さみしい広場(ひろば) 」になるのかな 

中国(ちゅうごく)の方(かた)たち7人(にん)、

用事(ようじ)があってお休(やす)みって連絡(れんらく)あったしなーーー 

などと 思(おも)っていたのですが・・・・・ 



 Aクラス・・・2人(ふたり)   Cクラス・・・10人(にん)

と、なかなかの(?) 集(あつ)まりでした。 

お天気(てんき)が悪(わる)くても、たのしみにして「 広場(ひろば)」に集(あつ)まってくれる・・・

そんな「 広場(ひろば)」を目指(めざ)してゆきたいですね 



さて、この日(ひ)の Aクラスのようす

13-8.jpg



ブラジルのおふたり。ご夫婦(ふうふ)で広場(ひろば)に来(き)てくださっています。

13-9.jpg


マンツーマンで 「日常会話(にちじょうかいわ)」を中心(ちゅうしん)に学習(がくしゅう)しています。

ブラジルに出張経験(しゅっちょうけいけん)のあるスタッフ にも 担当(たんとう)してもらいました。




そしてこちらは Cクラスの授業風景(じゅぎょうふうけい)です。

13-2.jpg


担当(たんとう)は マリさんです。

夏(なつ)の風物詩(ふうぶつし)、

風鈴(ふうりん)や 金魚鉢(きんぎょばち)などを持(も)ってきてくださって 導入(どうにゅう)から。

さすがの 授業(じゅぎょう)です。

13-5.jpg


優(やさ)しく、そして楽(たの)しく、学習者(がくしゅうしゃ)に 問(と)いかける 授業(じゅぎょう)。

13-11.jpg


疲(つか)れた頃(ころ)には 「 ぶんぶんハエ じゃんけん 」

なんていう 遊(あそ)びも 入(い)れ込(こ)んでくださって、 

和(なご)やかに 授業(じゅぎょう)が 終(お)わりました 

マリさん、お疲(つか)れ様(さま)でした 


来週(らいしゅう)も「第27課(だい27か)の後半(こうはん)」の 授業(じゅぎょう)を

よろしくおねがいします 

この日(ひ)から新(あたら)しく学習者(がくしゅうしゃ)の方(かた)が2人(ふたり)

仲間入(なかまい)りしてくれました 

「 広場(ひろば)の仲間(なかま) 」が ずっと長(なが)く 

一緒(いっしょ)に 楽(たの)しく 学習(がくしゅう)できるように

これからも がんばりましょう   



スタッフmでした。


 ランキングに参加しています。ポチッとしてくださると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 こちらもポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

2012年度 前期 第12回 いなべ・にほんご広場  7月14日

 きのう、梅雨(つゆ)があけたそうです 

これからが 夏本番(なつほんばん)  です。 

ますます暑(あつ)い日(ひ)が続(つづ)きます 

水分(すいぶん)をたくさん摂(と)って 

熱中症(ねっちゅうしょう)にならないように 気(き)を付(つ)けてくださいね 



 さてさて、今回(こんかい)の広場(ひろば)の参加者(さんかしゃ)は・・・

 学習者(がくしゅうしゃ) 

 Aクラス・・・ 5人   Cクラス・・・ 7人

 スタッフ

 Aクラス・・・ 3人   Cクラス・・・ 11人(Aクラスへ2人応援(おうえん)に)


こちら Aクラスの 授業(じゅぎょう)の様子(ようす)です 

12-11.jpg

マンツーマン方式(ほうしき)なので そのかたに合(あ)わせて いろんなお話(はなし)をします。

12-12.jpg

中国(ちゅうごく)のかたと ブラジルのかた 

12-14.jpg

地図(ちず)を使(つか)って・・・ どんな学習(がくしゅう)をしているんでしょうか 

とても たのしそうですね 


そして こちらは Cクラスの 授業(じゅぎょう)のようすです 

12-3.jpg

今回(こんかい)の先生(せんせい)は 前回(ぜんかい)にひきつづき ミカさんです 

12-4.jpg

わかりやすくて それでいて たのしい 授業(じゅぎょう)です  

12-9.jpg

みなさんの この表情(ひょうじょう)からも 伝(つた)わってきますね 

この日(ひ)から あたらしく タイの方(かた)が3人(にん) 参加(さんか)してくれました。



 Cクラスは「 みんなの日本語初級(にほんごしょきゅう)Ⅱ 」の第26課後半(だい26かこうはん) 

を学習(がくしゅう)しました。



  次回(じかい)の広場(ひろば)は・・・ 

   7月 21日(土曜日)

   19:30 ~ 21:00

   北勢町・北勢市民会館 2F
   (ほくせいちょう・ほくせいしみんかいかん)

 Cクラスは 第27課を 学習(がくしゅう)します。

担当(たんとう)の先生(せんせい)は マリさんですよーーー

みなさん 参加(さんか)して下(くだ)さいね。

 日本人スタッフ(にほんじんすたっふ)のかた

 外国人学習者(がいこくじんがくしゅうしゃ)のかた

随時募集中(ずいじぼしゅうちゅう)です。

興味(きょうみ)をもっていただけたら、ぜひ右(みぎ)の  メールフォームからご連絡(れんらく)ください。

もちろん、 お電話(でんわ)いただいても

直接(ちょくせつ)、広場(ひろば)を  見学(けんがく)していただいても

どんな方法(ほうほう)でも結構(けっこう)です 

ご参加(さんか)お待(ま)ちしています。

縁(えん)あって 同(おな)じ「いなべ市(し)」に暮(く)らしている外国人(がいこくじん)の方(かた)たちが

少(すこ)しでも「安心(あんしん)」できたり、「楽(たの)しく」暮(く)らすことができるよう、お手伝(てつだ)いが

できるといいですね。


スタッフmでした。


ランキングに参加させていただいてます。

 ポチっとしていただけると励みになります。

人気ブログランキングへ

 こちらもポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年度 前期 第11回 いなべ・にほんご広場 7月 7日

 
  こんにちは。 なかなか梅雨(つゆ)があけませんね。

前回(ぜんかい)おこなわれました 広場(ひろば)の様子(ようす)を ご報告(ほうこく)しますね。


 参加者人数(さんかしゃにんずう)

 学習者(がくしゅうしゃ) Aクラス  4人(にん) Cクラス  9人(にん)

 スタッフ     Aクラス  3人(にん)   Cクラス   10人(にん)

( Aクラスへは Cクラスより 応援(おうえん)に行(い)ってもらっています )
 
その日(ひ)受付(うけつけ)にて みなさんに配布(はいふ)しました おたより 

コントモさんが作(つく)ってくれました 

たより1

たより2

画像(がぞう)が悪(わる)くてごめんなさい。読(よ)めますかー 

内容(ないよう)も バラエティーに富(と)んでいて 素敵(すてき)な おたよりですね。

来月号(らいげつごう)も楽(たの)しみにしていますよーーー 




さてさて、それでは 各教室(かくきょうしつ)の 授業風景(じゅぎょうふうけい)です 



こちら、Aクラス マンツーマン形式(けいしき)の授業(じゅぎょう)をおこなっています

この日(ひ)から あたらしく 中国(ちゅうごく)の学習者(がくしゅうしゃ)の人(ひと)が1人 

一緒(いっしょ)に 勉強(べんきょう)することになりました。

11-7.jpg


11-8.jpg
 

11-10.jpg


11-16.jpg





そして こちらはCクラスの授業風景(じゅぎょうふうけい)です。

今回(こんかい)と次回(じかい)の授業担当(じゅぎょうたんとう)は ミカさんです 

11-2.jpg

今回(こんかい)は 「和室(わしつ)」をお借(か)りしています。

11-6.jpg

明(あか)るくて、楽(たの)しくて、元気(げんき)いっぱいな わかりやすくて 

本当(ほんとう)に素晴(すば)らしい授業(じゅぎょう)をしていただきました。

11-15.jpg


今回(こんかい)は 「みんなの日本語初級(にほんごしょきゅう)Ⅱ」第26課 でした。

次回(じかい)は第26課の続(つづ)きを教(おし)えてもらいます。


さて、そんな次回(じかい)の日程(にってい)です 


 7月 14日(土曜日)

 19:30 ~ 21:00

 北勢市民会館 2F


ありがたいことに、学習者の方も増えてきて ますます 楽しい広場になってきました。

スタッフの方で、当番では無い週でも もし、お時間がございましたら

ぜひ、のぞきに来て 助けて下さるとうれしいです。

よろしくおねがいします。

 
それから、あたらしいスタッフも随時募集しております。

もし、興味を持っていただけたら ぜひ 一度 メールや お電話 いただければうれしいです。

直接(ちょくせつ) 「 広場 」に来て、見学してくださるのも 大歓迎ですよー 

一緒に「 たのしい 広場 」 を つくっていきましょう  



スタッフmでした。


 ランキングに参加させていただいています。
         ポチっとしていただけると励みになります。よろしくおねがいします 

人気ブログランキングへ


 こちらもポチっとよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年 前期 七夕の会イベント 6月30日 番外編

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2012年 前期 七夕の会イベント 6月30日

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

七夕は晴れるかな?

icon.jpg


すっかりごぶさたしております。

顧問です。

6月30日は七夕のことを少しはわかってもらえたのでしょうか?

私からも少し・・・。

1年には5つの節句があり、それぞれ節句にはかかわる植物があります。
・1月7日:人日(じんじつ)…七草
・3月3日:上巳(じょうみ)…桃
・5月5日:端午(たんご)…菖蒲
・9月9日:重陽(ちょうよう)…菊
そして7月7日の七夕(しちせき)は竹の節句です。

いろいろな行事が日本にはありますね。



笹飾りにも意味がありますよ。



 竹を立てる…神様やご先祖様が地上に降りる目印。空洞になっている部分に力が宿っている。

 短冊を掛ける・歌を歌う…字が上手になるように。習い事が上達するように。

 ひし形つなぎ・あみ飾り…もともとは布や飾り糸で、裁縫がうまくなるように。

 ちょうちん・野菜…神様やご先祖様へのお供え物。


7月7日は晴れた夜空がみられるといいですね。

ではでは。


プロフィール

いなべ・にほんご広場

Author:いなべ・にほんご広場
いなべ市在住の外国人の方たちと楽しく「にほんご」を勉強している いなべ市国際交流協会(月・水・金曜 9-17 ℡0594-78-4848)内に属するボランティアグループです。
一緒に勉強してくださる 学習者のかた、日本人スタッフのかた、随時 募集中です!!
「いなべ・にほんご広場」へのメールは
下の「メールフォーム」より
お願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
3241位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボランティア
784位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。