FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年度 第6回 いなべ・にほんご広場  5月26日

 日中の 日差しが ますます 強く なって、 汗ばむ ように なって きましたね

以前の記事で 今回から 「 Cクラスを 1つに 」 と ありましたが、 6月から の 間違いです。

大変失礼しました。

 
 5月 26日 広場 参加人数 

 学習者   Aクラス  0人    C-1クラス  6人     C-2クラス  7人

 スタッフ  Aクラス  2人    C-1クラス  8人     C-2クラス  8人

※今回、Aクラスの 学習者の 参加は ありませんでした。 

 Aクラスの担当スタッフは Cクラスへ ヘルプに入っています。

※今回の 広場は

 テキスト「 みんなの日本語 初級 Ⅰ 」 第23課 です。



C-1 クラス の 担当は イソロクさんです。

6-16.jpg



のんびりと おだやかな 雰囲気の中 授業は すすみます。

6-11.jpg


ひとつひとつの 項目を スタッフも フォローしていきます。

6-13.jpg


本当に みなさん 真面目に 取り組んでいます。




C-2 クラス の 担当は タケさんです。

6-2.jpg


いつもは ジョークを とばして いる タケさんですが・・・。

6-7.jpg


テキストに そって どんどん 授業は すすみます。

学習者の 方たちも スタッフの みなさんも 集中して います。

6-3.jpg


やっぱり  ちょっと おもしろいお話を 交えながら テンポのよい 授業でした。


第23課の 授業が 終わったところで ノブさんが

宿題  として お渡ししていた 「 日本語能力試験 」 の練習問題 の

答え合わせ 間違いの多かった 問題の 解説 を してくださいました。

6-4.jpg


ゆっくり と ていねい な 説明 で とても わかりやすいです。



授業のあとは 全員集合 して

広場 代表の アツちゃん より おしらせ いろいろ 

① 6月 から 「 いなべ・にほんご広場 」 の 実施が 毎週土曜日 に なります。

② 6月 から 参加費 が ¥200 ⇒  ¥100 に なります。

③ いままで 教材の 1課 を 1回の授業で 行っていましたが、6月 から 1課 を 2回の授業で 行います。

  ( 次の 第24課 は 6月2日 と 6月9日 の 2回の授業で 行いますので、これまでより 時間を
    かけて ゆっくり ていねいに 勉強できます。)

④ 6月 9日 は 場所 が 変更になります

  老人福祉センター 2F ( 北勢市民会館の 向かいの建物・体育館のとなり )

⑤ 6月30日 は 「 七夕(たなばた)イベント 」 を 行います。


前回 見学に 来て下さって スタッフ登録してくれた ミカさん 

次回 第24課 担当してくださる リエ さん 

「いなべ・にほんご広場」も 若人パワー(← この表現がおばさん )を お借りして

これからも すこしでも 学習者の方たちの お役に立てるよう 

( あくまでも 楽しみながら ) がんばって参ります。



そんな 私たちと いっしょに たのしく べんきょうしたいなー、 と 

思って下さる 外国人のかた 


まだまだ 未熟な この 広場を 一緒に 支えて やろうではないか! と 思ってくださる

日本人スタッフのかた 


随時 募集しております。


ご連絡いただいても 直接 広場の ある日に 来ていただいても 見学だけでも 大歓迎です。



スタッフm でした。


↓ ポチっとしてくださると 励みになります。コメントもお待ちしています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ いなべ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

火曜日の出来事・・・

icon.jpg


こんにちは、顧問です。

日にちがあいてしまうと更新もおっくうになってしまいますね~。

なので私が火曜日にやったことをつぶやいておきますね。


いろいろとボランティアなどに参加している私です。

火曜日は子育て支援センターで、子育て応援団スタッフとして

ぐるりん工房に参加しました。

今回は2歳児さん用のおもちゃを作るということで

2Lのペットボトルを持っていきました。


その写真を撮りましたので載せておきますね。

保育園バスを想像しながら作りましたよ。

所要時間は・・・2時間半かな?


ハンドメイド


ハンドメイド


ハンドメイド


ハンドメイド


ハンドメイド


ハンドメイド


こんな感じです。

カッティングシートとビニールテープでいろいろと作りました。

何しろ、行ってから考えるので取り掛かるまで大変でした。

子育て支援センターでは、市内全体でぐるりん工房をやるらしいので

いろいろと情報交換してもらいたいですねーー。



私、自分では工作苦手だと思っていたのですが

そんなことないようです。

ではまた。

顧問でした。


おひさしぶりです・・・

icon.jpg



すっかりご無沙汰しておりましたー!!!

お久しぶりです、顧問です。

今月はいそがしくてなかなかブログを書けませんでした~~。

また少しずつですけど

何かつぶやいていきますね!!!

この間の模擬授業のときに

『更新してね』って言われたし・・・。




私の近況を少し・・・。

GWは何も予定はなかったのですが、一日だけ!

5月3日に慰霊祭がありましたので

雅楽会として奉仕させていただきました。

当日はいいお天気になりましたが

前日の大雨でさくらホールになりました。

また写真探してみますね。

演奏をホールでしましたよ。


大変だったけど充実してました。


そして10月の例大祭に前回舞わせていただいた

浦安の舞ではなくて

豊栄の舞を・・・ということで

ただいま練習中・・・というか覚えているところです。

DVDを見ながらですけどね。

誰も教えてくれないのでDVDが先生です。


120513_215845.jpg


こんな感じでちょっと浦安とは違いますよ。

またきちんと習得したら

時間をもらって披露できると・・・いいですねえ・・・・・。




今朝は金環日食でしたね。

みなさんはめがねを購入されましたか?

私は絶対にお天気悪いだろうと思ったので

購入しませんでした!!!

それで、携帯で直接見ないで

撮影しました。


キラキラが輪っかになっててちょっとうれしかったので

のせておこう~~。


120521_072832.jpg


120521_073046.jpg


120521_073104.jpg


120521_073123.jpg


キラキラがかわいかったので

うれしかったのよ^^


ではでは。


おしまい。


スタッフ研修会 2012. 5.19.

2012年 5月19日(土曜日) 19:30~21:00

 いなべ市 北勢町 北勢市民会館 2F 視聴覚室にて

スタッフの研修会 が ありました。

講師は スタッフ の コントモさんです。

コントモさん 「 スタッフさん、 あんまり 集まらないんじゃないかな~…。 」 

そんな心配 は 無用でした。

なんと  16名 の スタッフさんが 参加して下さいました。


拍手  と ともに コントモさんの 授業が はじまりました。

__ 2

まずは パワーポイント を 巧みに 使って 

「みんなの日本語 初級Ⅰ」の 第24課 の 内容 を わかりやすく 解説 してくれました。

__ 4

授受表現 「あげる」 「もらう」 「くれる」

学習者 の 方が よく 悩む 項目 だそうです。

コントモさんの 今までの 多く の 経験 を通しての アドバイスだったり

教え方の コツ や 学習者の方との 対話の仕方 や 話のもっていき方・・・など

ていねいに やさしく 教えていただきました。


そして 後半は その 第24課の 模擬授業 です。

__ 3

実際に 絵の 書いてある カード を 使ったりして 授業は 進みます。

絵の内容 を 学習者に たずねたり (問題とは関係ないことも)して、気持ちをリラックスさせたり、

学習者の 答えが 間違っていても 「ちがうよ、ダメだよ 」 とは 言わず、

楽しく 正しい こたえに 導けるように 向けて行く。



練習問題 を やるときに 絵が あるときには 最初に すべての絵を 確認してから

解いていくと 途中で 話が とぎれなくなる・・・など。

とても 勉強になりました。

コントモさん、ほんとうに ありがとうございました 



そのあと は 代表 アツちゃん によります 広場打ち合わせ がありました。

6月からの 毎週授業実施 にむけての 説明 確認事項 など。

みなさん  これからも 楽しい 広場を めざして まいりましょうねーーーー

がんばりましょう  どうぞ よろしくおねがいします。


スタッフ m でした。


 ↓ ポチっとしていただけると 励みになります。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ いなべ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村

2012年度 第5回 いなべ・にほんご広場  5月12日

 このところ 全国的 に 不安定な お天気 が 続いて いますね。

雹(ひょう)  が 降ったり 竜巻  が 起きたり・・・。

ほんとうに 怖いくらい です 

暑い 日  だったり 肌寒い 日  だったりと 毎日 気温や 気候が 変わって

身体の 調子を 崩しがちに なる この時期。

みなさま どうぞ ご自愛 くださいね  



 さてさて 今回 ブログ の 更新 が 大変 遅くなって しまいました 

さっそく 5月12日(土) の にほんご広場 の 様子 を ご報告 しますね。


  参加人数

学習者   Aクラス  1名    C-1クラス  5名    C-2クラス  5名

スタッフ  Aクラス  2名    C-1クラス  9名    C-2クラス  8名

それから 新しく スタッフ希望の 女性 が 1人 来てくださいました 




こちら Aクラス の 様子

5-8.jpg


今回から 参加してくれた フィリピン出身 の 女性。

担当は イネさん と マユミさんです。

日本語 は ほとんど 話せませんが、 英語が 話せるそうです。

英語を 交えて 授業して いました。 優しくて 暖かい 雰囲気の 教室でした 



 
そして こちらは C-1クラス です。

5-12.jpg


担当 は オダワラさんです。

みなさん 集中して お話を 聞いていますね 

5-6.jpg


5-14.jpg


みなさん 真面目で いい雰囲気 の 教室でした。




そして こちら C-2クラス の 様子。

5-17.jpg


担当 は コウキさんです。

ゆっくりと はっきりと わかりやすい 話し方で ほのぼのとした 雰囲気。

5-16.jpg


テキストの 内容 だけでなく 他の おもしろい 話題でも 盛り上がっている ようでしたよ 

5-15.jpg


学習者 おひとり おひとりに スタッフが ついて フォローしています。

わからないまま 授業 が 終わって しまわないように… 


今回の C-1クラス と C-2クラス の テキストは

「みんなの日本語 初級Ⅰ」 第22課 でした。




 おしらせです

 ① 次回 の 「にほんご広場」(5月26日) より C-1クラス と C-2クラス を

   統合して Cクラス として 一緒に 学習する ことに なりました。


 ② 6月 より 「にほんご広場」 は 毎週実施 される ことに なりました。



 それから

さきほども ちょっと 触れましたが 新しく 「 スタッフ希望 」の 方が いらしてくださいました 

しかも またまた お若い 女性 

みなさーーーーーん    平均年齢 グッと 下がりますわよーーーーー 

そして 日本語講師 の 資格取得されているとか。 心強いです。

しかも うれしいことに この つたない ブログを みて 来てくださったとのこと 

おばちゃんスタッフm は 感激ですっ 


 もうひとつ おしらせ

  5月19日(土曜日)  19:30~ 

              北勢町 北勢市民会館 2F 視聴覚室 にて

  スタッフ の 研修会 として コントモ さんの 「 模擬授業 」 があります。

  スタッフ の みなさん、 どしどし ご参加くださいね。




スタッフm でした。



 ↓ ポチっと していただけると 励みになります。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ いなべ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村

2012年度 第4回 いなべ・にほんご広場  4月28日

 
 急に 暖かくなって、昼間 は 汗ばむくらい の 陽気 ですね

さてさて ゴールデンウィーク の 初日 だった  4月28日(土曜日)

第4回目の 広場 が 行われました。

残念なことに お仕事などの 都合で 欠席された 学習者の方が 多く、

Aクラス 0人  C-1クラス 2人   C-2クラス 4人  の参加となりました。


 でも、ほんとうに ありがたいことに スタッフの みなさんは 20人もの参加 

いつも お忙しいところ 都合を つけてお集まりくださり、ありがとうございます 

みなさんの あたたかくて まっすぐな おきもち で この広場は なりたっているんだな~

と、つくづく 感じます。

これからも どうぞ よろしく お願いいたします 



さてさて

今回は 授業風景を ノブさんが 撮って下さいました


こちら C-1クラス 

担当は カオリさんですよー。

4-3.jpg



学習者 は モンゴルの女性 お2人 

4-4.jpg



スタッフの人数が だんぜん多いですね 



そして こちら C-2クラス の 授業風景

なにを かくそう 担当は わたくし スタッフm でございます。

まず、最初に ベトナム語で あいさつ・・・

でも なかなか通じません どうも 発音が なっていないようで…

まだまだ 勉強が 足りませんです、はい。 

4-1.jpg



前に立って お話するのは 非常に 緊張します

この日の 学習者は ベトナムの方 4人 (男性3人・女性1人)


4-2.jpg



学習者のとなりに ついて下さっている スタッフの方々に 手伝っていただいて

なんとか 修了しました。

さいごに、先週 お配りした 日本語検定試験の 問題の 答え合わせを ノブさんに お願いしました。


各Cクラスとも 

この日 学習したのは 

「みんなの日本語 初級Ⅰ」の 第21課 (p172~179)

でした。



あ、ここのところ

あたらしく スタッフ に なって下さるかもしれない 方が 何人か 見学に 来てくださっています。

この日も 「お花見の会」で たいへんお世話になった リエさん が 来てくださいました。

お姉さんも いっしょに

ほんとうに うれしいことです。

興味の ある方が どんどん 見学に来て いただけるようになると 

もっともっと 広場も 楽しくなりますね。



さいごに・・・

こちら 広場の 代表 あっちゃん と 副代表 マユミさん。

この日、受付を してくださいました。


4-5.jpg




そして こちら Aクラス 担当のみなさま(左から トモさん ケイイチさん イネさん)

4-6.jpg



学習者の 方が いらっしゃらなかったので 残念でした

でも スタッフさんは 担当クラスはありますが、 いつでも どこのクラスにでも ヘルプに 参ります。


さて

次回の 広場は


5月 12日 (土曜日)19:30~21:00  です。

みなさんの ご参加を お待ちしております。




スタッフmでした。



↓ ポチっとして頂けると励みになります。よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ いなべ情報へ
にほんブログ村
プロフィール

いなべ・にほんご広場

Author:いなべ・にほんご広場
いなべ市在住の外国人の方たちと楽しく「にほんご」を勉強している いなべ市国際交流協会(月・水・金曜 9-17 ℡0594-78-4848)内に属するボランティアグループです。
一緒に勉強してくださる 学習者のかた、日本人スタッフのかた、随時 募集中です!!
「いなべ・にほんご広場」へのメールは
下の「メールフォーム」より
お願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
2185位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボランティア
541位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。